連続で専門学生に講演。JAPANサッカーカレッジの学生に講演しました。

今年は年始から専門学生に講演を行う事が多い。

プロになって8年と少し。

今まで一度も専門学生に講演を行った事はなかったのに連続で講演をさせてもらえたのは面白い。

何か縁が繋がってるんだろうな。

前回の大原簿記情報ビジネス専門学校横浜校での講演では約200人に講演を行ったけど今回は30人ほど。

初の専門学校!大原簿記情報ビジネス専門学校横浜校で講演を行いました。

2020-01-28

というわけでJAPANサッカーカレッジの専門学生に講演をしてきた。

少し学校について調べてみると、お世話になっているサッカーショップKAMOやサッカーキングの方々も講義を行ったりしているらしい。

またサッカー業界への就職に強い専門学校というのは珍しい。

アルビレックス新潟との関係も強いようで、グッズ販売などのインターンなども行ってるみたい。

というよりは母体は同じだったりもするのかな。

とにかくこの専門学校のカリキュラムは豪華。

新潟にある専門学校なんだけど今回関東研修で約10日間(だったかな)滞在して、僕の講演含め、サッカーに限らず様々なスポーツ業界に精通している外部の講師が講義を行ってくれたり、施設などを見学させてもらえたりと社会人になってからでは中々経験できないような事をやってくれているので学生にとっては本当に良い環境だなと思った。

そして学生達も将来の目的がある程度明確になっているからか、真面目に真剣に講演を聞いてくれていました。

お昼ご飯後だったので眠かったはずなのに。

しかも僕みたいな講師が入れ替わり立ち代わりで朝の9時から夜9時まで!

とても濃い時間ですね。

何かを掴み取って帰ってもらえればと思います。

今回ご依頼頂いた関係者の皆様、聞いてくれた学生達、ありがとうございました。

サッカー業界とは深く関わっているので今後、彼らがサッカー業界に就職した際に一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

よろしければシェアをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください