4年連続!京都・長岡京行われた長岡京天満宮主催の「崇敬会杯」でパフォーマンスをしました。

これも少し前の話ですが、9月24日に京都・長岡京で行われた長岡天満宮主催の「崇敬会杯」でフットバッグパフォーマンスとワークショップを行わせて頂きました!

この「崇敬会杯」というのは小学生のサッカー大会で毎年この時期に行われていて、今回で呼んで頂いたのは4年連続。

本当にありがたいです。

スタッフの方とのお付き合いも1年に1回お会いするだけですが、仲良くなりました。(こちらはなっているつもりです。)

今回は普段からお世話になっている永尾さんもいらっしゃって色々とアテンドして頂きました。

突然ですが、長岡京といえば小倉山荘のせんべい。

よく貰い物で頂きますが、とても美味しいので気になる方はぜひチェックしてみてください。

そごう横浜店、横浜タカシマヤ、西武池袋本店などに店舗はあります。

https://ogurasansou.jp.net/

崇敬会杯の会場は京都府立洛西浄化センター公園。

いつも長岡京駅から車で迎えに来て頂いています。

結構な手間なのにありがたいです。

会場に到着すると既に子ども達が元気いっぱいにサッカーの試合をしていました。

それを応援する親御さん達の姿もたくさん。

いつも通り、物販させて頂く為の机をご用意して頂いてそこに商品を並べたりしました。

そしていつもその販売を担ってくれているのが早川さん。

崇敬会杯限定の営業部長です。

いつも子どもや親御さん方にフットバッグをアピールしてくれます。

ありがたい限りです。

そしてそういった営業と体験用のフットバッグが並んでいる事もあり、子ども達は僕のパフォーマンス前から興味を持って体験を始めてくれました。

ここの地域の子達はサッカーがうまい子も多くてそれに比例してフットバッグもうまいです。

どんどんリフティングの最高記録が更新されていきます。

やっぱり複数人でやってもらうとモチベーションになったり単純に楽しいと思ってもらえます。

色々な地域で自発的にこういった環境が生まれていけばフットバッグは発展していくとは思いますがその火種づくりが本当に大変。

それでも段々と小さな火がつき出してるかなという実感はしています。

そして僕がパフォーマンスに向けてウォーミングアップを始めると一斉に子ども達に囲まれてそれがパフォーマンスの時間みたいになりました笑

あんまり見せすぎても本番がつまらなくなってしまうと思うのでかるーい技でウォーミングアップ。

そして本番は今回はグラウンド上で。前回はコンクリートの方でやったりしました。

IMG 2715

みんなに円を作ってもらってその中でパフォーマンスをする事になりました。

こうやってみると結構子ども達多かったな。100人は超えていたと思います。

フットバッグの説明をしたり、少し実演して見せたり。

IMG 2718

いつも通り、子ども達は唖然としています。

IMG 2721

各チームの背番号6番を指名して出てきてもらい、フットバッグにチャレンジしてもらいました。

指名されなかった子達は面白がっていましたが、指名された子達は緊張している様子。

こうやって人前に出て何かを披露するというのもメンタル面が鍛えられるので重要です。

IMG 2737

パフォーマンスが終わってからはワークショップ。

みんなに立ち上がってもらい、体験用のフットバッグを手渡しました。

IMG 2742

どういう事をやるのか説明したり。

IMG 2745 IMG 2746

取り囲まれて身動きが取れなかったりもしました。

それくらいみんな真剣にフットバッグに取り組もうとしてくれて嬉しかった。

IMG 2753

フットバッグを囲んでみんなが楽しんでくれている姿は良いですね。

やってて良かったと思います。

フットバッグが色々な遊び方があるのでそれを紹介してあげればみんなまだまだ上手くなくても楽しんでもらえます。

こうして無事にパフォーマンスをワークショップを終えました。

その後は試合を見させてもらったりして大会のMVPを選ばせてもらったりしました。

毎年お会いさせて頂いている長岡天満宮の宮司さんともご挨拶させて頂き、そしてスタッフの方々と食事にもご一緒させて頂きました。

皆さん、とても優しく本当によくして頂いてありがとうございます。

今回も無事に崇敬会杯でのパフォーマンスを終える事が出来て良かったです。

また来年も可能であれば出演させて頂ければ嬉しいです。

また呼んでもらえるように色々と頑張らないとですね。

皆さん、ありがとうございました。

宜しければシェアして皆さんに拡げてください!よろしくお願いします。

フットバッグを手に入れたい方はこちらからどうぞ!

プロフットバッグプレイヤー 石田太志が長年の経験で培った「使いやすいフットバッグ」と「初心者の方も気軽に始められる」をコンセプトに生産している「フットバッグTAISHI ISHIDAモデル」等を展開しています。

また国内の他では手に入らない海外モデルも厳選して展開しています。

ぜひフットバッグ専門ショップFOOTBAG MANIAにもお立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください