12月6日に鹿児島県薩摩郡さつま町の中学校4校の生徒達に講演を行ってきました!
朝からの講演だったので前日に前乗り。
世界大会以来の飛行機。
飛行機は本当に苦手です。
できれば乗りたくないんですが、遠くに行きたい場合はやっぱり必要。
克服したい。それでも乗る頻度をハイペースで乗っていけば段々と経験が増えてきて慣れてはきますね。
たまに飛行機に慣れてるような人を見て飛行機が揺れていても気にせず爆睡してるなら大丈夫と自分を安心させたりしています。
行きはマネージャーと一緒だったので話をしながら行けたのでリラックスできました。
そして前日に鹿児島に到着すると空港で教育委員会の方々が出迎えにいらっしゃっていました。
本当にありがとうございます。
車社会とはいえ、1時間強かけて空港まで来て頂いたと思うとありがたいです。
挨拶を済ませ、車に乗り込み、まずはホテルに連れて行ってもらいました。
途中に西郷隆盛像があったり、桜島が見えてきたり(夜だったのでシルエットだけ笑)色々と案内をして頂きました。
ホテルに到着してからは教育委員会の方々とは別れ、マネージャーとご飯に。
色々と鹿児島料理を堪能してきました。キビナゴとか黒豚美味しかったなー。
そして当日。
また朝に教育委員会の方々が車で迎えに来て下さって中学校へ向かいました。
この時も1時間強かけて来て頂いたんだろうなと考えるとありがたいですね。
そして会場に到着すると関係者の方々が講演の準備をなさっていました。
広い体育館で壇上には演題も設けられていてしっかりと準備をして頂いていました。
何度も言いますがありがたいです。
そして講演を実際に想定してステージに立ってイメージをしながら若干配置の微調整などを行ったりしました。
パソコンを操作する為のスペースや、プロジェクターを映し出すスクリーンなどの配置により、あまりパフォーマンススペースは取れなくはなるのですが、そこはフットバッグの大きなメリット。
あまりスペースがなくともパフォーマンスは可能です。
だいたい畳1畳分くらいあれば問題ないですね。
そして無事にリハーサルを終えて、その後控え室に戻ってウォーミングアップを始めました。
その間に生徒が続々と体育館に向かっていく音。
ざわざわとしたその感じの音を聞くといよいよかと楽しみになってきます。
意外にウォーミングアップの時間が取れなかったのですが、ある程度は身体を温めて会場に向かいました。
そしていよいよ本番。
僕の紹介と紹介映像を流して頂いて登場。
会場は結構静まり返っています。
みんな雰囲気は大人しめ。
そして登場し、拍手で出迎えてもらいました。
ステージに上がりましたが、緊張感のある会場で、まずはこの雰囲気を打破していかないとと考えました。
挨拶や自己紹介を終えた後はまずフットバッグの簡単な技を披露しました。
そうすると少し雰囲気が変わって「なにコレ!?」と驚いたような声と笑いがこみ上げていました。
その後、事前に代表者を募ってもらっていたサッカー部の6人にステージに上がってもらいました。
フットバッグにチャレンジしてもらう為。
もう少し人数いてもいいかなと思ったので「他に誰かやりたい人?」と呼びかけました。
まぁこれだけの人数がいるから中々新しく手を挙げる子はいないだろうなと思っていたのですが、いました。
元気よく手を挙げてくれて走ってステージに上がってきてくれました。
そこで会場全体が笑いに包まれ一気に雰囲気が変わりましたね。
彼のおかげで僕も随分やりやすくなりました。
実際に彼らにチャレンジしてもらった事で観ていた生徒たちは応援をしてくれてみんなが楽しい雰囲気になりました。
その後はフットバッグのパフォーマンスを音楽に合わせてやりました。
そして講演開始。
みんなも聴く姿勢になってくれていました。
テーマは「挑戦する勇気と継続する情熱」。
僕が歩んできた人生をベースに挑戦と継続する事の大切さを伝えさせて頂きました。
話すことは結構好きではありますが、今回は更に練習を重ねて、話し方や話すペースなども意識しました。
彼らに少しでも伝えたいという気持ちが強かったから。
少しでも伝わってくれていれば嬉しいです。
ちゃんと伝える事ができたか。
講演を終えて関東に戻ってきましたが、彼らからSNSを通してメッセージをもらえたりもしました。
少なくともメッセージをくれた子達には僕の気持ちが伝わっているように感じました。
講演は自己満になってはいけない。
あくまで彼らにどういった行動をしてもらいたいか、どういった考えを持つようになってもらいたいかを伝える為に講演を行っています。
今日はもう大晦日。
2018年も多くの方に出会い、サポートや応援もしてもらいました。
そして今年4年振りに世界一になる事ができました。
本当に嬉しかった。
だけどまだまだ自分のフットバッグの技術に満足しできていないし、フットバッグを始めてくれている人もまだまだ少ない。
2019年はより積極的に挑戦していきたいと思います。
今まで出会ってくれた方々、これから出会う方々よろしくお願いします!
最後にこの日に行った講演の様子をYouTubeにもアップしているのでご覧になってみてください。
コメントを残す