先日はキッズベースキャンプ五反田・大崎で小学生に向けて講演・パフォーマンス・ワークショップを行ってきました。
ここの施設の子たちもみんな元気!
現場に行くとみんながはしゃいでいる声が響き渡っていました。
イベントの時間まで僕は待機。
その間も子ども達は無邪気に遊んだり、運動をしていました。
この日イベントがある事はみんな知っていて僕は普通に入り口から入ったのでバレバレでしたが、一応隠れながら待機してました。
音楽を流すのに必要なCDを用意したり、段取りをスタッフの方と打ち合わせをしたり。
時間が迫ってきた15分前からウォーミングアップも始めました。
そしていよいよみんなの前に登場!
拍手で出迎えてくれました。
今回は約20名ほどの子ども達。
フットバッグの実演をしながら説明を。
フットバッグ やってみたい人ー!?と聞いてみるとたくさんの子が手を挙げてくれてそこから代表して二人がフットバッグにチャレンジしてくれました。
みんなフットバッグを見るのはもちろん初めてで、一瞬息を飲んだり、拍手をしてくれたりと様々なリアクションをしてくれました。
音楽に合わせてのパフォーマンスではみんなが手拍子をしてくれたりもしました。
そして講演の時間へ。
基本的には僕の歩んできた道を話して、その都度感じた事、大事だと思ったことなどをお話して子ども達の今後のきっかけを作れるようにしていきます。
今回も1年生が多かったのでできるだけ講演の時の言葉遣いはできるだけ分かりやすいものをチョイスしながら話しました。
僕が小学校の時、どんな子どもだったか。僕がみんなに質問をしながら話していきます。
元気よく答えてくれる子が多かったのは素晴らしい。
小学生の時の自分をみんなに見せるのは少し恥ずかしいですね。
フットバッグの種目についても話したりしましたよ。
真剣に聞いてくれてるねー!
僕が伝えたい事は「挑戦する勇気と継続する情熱」。
もう人生これができれば十分だと思うんですよ。
みんなよく言ってますよね。
だけどそれを実践するのが本当に難しい!
僕ももちろんパーフェクトにできているわけではなくてむしろフットバッグ以外の事に関してはてんでダメ。
それだけ好きな事に情熱を傾けられるという事も大事なんでしょうね。
講演ではそんな感じのお話をさせて頂きました。
講演おしまい!
そのあとはみんなうずうずしていましたが、フットバッグの体験会の時間です。
これも楽しみにしていてくれる子が多かったので本当に嬉しい気持ちになりました。
色々なところから「できた!」と聞こえる声。
嬉しい。
こうやって個別にも教えたり。
これだけ多くの子達が楽しんでやってくれてるんだからフットバッグ始めてくれないかなーと思います。
まずはそれを続けられるような環境づくりをやっていかなきゃいけないんですが、それが大変。
それでも公園でみんながフットバッグを囲んで蹴っている光景を作りたいので引き続き頑張ります。
今回もこのキッズベースキャンプさんにはとてもお世話になりました。
スタッフの方もとても丁寧で気持ちよくイベントができました。
今後も他の施設にも機会があれば行ってみたいですね。
みんな長い時間、話を聞いてくれてありがとう!
また一緒にフットバッグしましょう!
コメントを残す