パシフィコ横浜で開催の「さわかみファンド」運用報告会2023に登壇してきました!​

今回はアスリートセーブジャパン様からのご依頼で“いのちの教室〜アスリートから学ぶAEDの大切さ〜”にてプロライフセーバーで代表理事の飯沼誠司さんとご一緒させていただきました。

パシフィコ横浜でパフォーマンスさせて頂けるなんて嬉しいです。​

そしてさわかみファンド様のイベント。
6月に会長の澤上 篤人さんとご一緒させて頂いていたのでこれもご縁だなーと感じました。

無事に当日も澤上さんとお話できました。

しかも飯沼さんもご一緒。貴重な時間でした。

フットバッグもお見せしました。

イベント前には控え室にて打ち合わせ。

今回はAEDに関してのイベントだったので、事前に資料やYouTubeなどを見てAEDや1次救命について勉強をしてきました。

AEDも街では見たことがあるけれど使い方はしっかり理解できていませんでした。
一次救命次第で、生死の確率が変わってくることはぼんやり理解はしていたけれど、勉強して改めてこれはとても大事なことだぞと気が引き締まりましたし、これを僕のように知らなかった方々はまだまだたくさんいると思うので、伝えていくのはとても重要だと感じました。

そんな素晴らしい機会にご一緒させて頂けるのはとてもありがたかったです。

フットバッグのパフォーマンスも控えていたのでウォーミングアップもしっかり行い、本番。

まずは飯沼さんと事務の山口さんが進行して下さりました。

そしてご紹介に預かり登場。

幅広い年齢層の方々がお客様として着席して下さっていました。

基本的には投資について学べるイベントなのに、このAEDのことやフットバッグの事について足を止めてご覧頂けることがありがたかったです。

まずは飯沼さんから質問を受けながらフットバッグについて説明したり、簡単な実演を行いました。

皆さん、初めて見るスポーツだったと思うので驚いてくれていたと思います。

その後はAEDのお話や、主に小学生を対象にしたアスリートセーブジャパンが行っている、いのちの教室についての話も飯沼さんが説明して下さりました。

心臓マッサージを行う練習では、ハートのクッションを使って実演も行いました。

資料で勉強した知識を元に行いましたが大丈夫だったかな。

このクッション、押すと赤ちゃんのおもちゃみたいに「ピィー!」と可愛らしい音が鳴ります。
押した瞬間驚きました。

その後はお客様にフットバッグの体験も行って頂きました。

フットバッグを手渡すと興味を持って頂いていたようで、結果ほぼ全員がチャレンジしてくれたんじゃないかなと思います。
中には、トーストールという基本技を決めてくれる方もいて素晴らしかったですね。

最後には音楽に合わせてパフォーマンスも行いました。

初めは静かな空間でしたが、終わってからはたくさんの拍手も頂けて良かったです。

こうして無事に30分間のイベントが終わりました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

その後はブースに立ち寄り、皆さんにフットバッグをやって頂きました!

この方は3×3プロバスケットボール選手で株式会社サクラカゴ代表の岡田 麻央さん。

初めは飯沼さんに勧められ軽くフットバッグにフットバッグに触れて頂く程度でしたが、気付けば汗だくなるまでフットバッグをやってくれました。

しかもなんと女子バスケでは恐らく初のレッグオーバーをメイク!!
初日にこの技ができるのはポテンシャル高いです。

バスケと並行してフットバッグをぜひトレーニングに取り入れてください!


そして飯沼さんも汗だくになってフットバッグの技に挑戦して下さり、同じくレッグオーバーをメイク!!

やはりお二人とも何事にも一生懸命、諦めない力をお持ちだなと実感したひとときでした。
アスリートってやっぱりこうなのか。

今回のイベントもとても良かったですし、素敵な出会いも多くありました。

関係者の皆様ありがとうございました!

また次回のブログをお楽しみに!
プロフットバッグプレイヤーの石田太志でしたー!

よろしければシェアをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください