6月8日(土)にベトナムフェスティバル2019に出演しました。
今回が僕にとっては初めての出演です。
会場は代々木公園イベント広場のステージ。
昔からフットバッグの練習で通っていて見ていたステージでやらせてもらえるのは感慨深かったです。
このフェスティバルは6月8日と9日の2日間開催されたのですが、僕が出演したのは8日の1日だけです。
そこに集中してパフォーマンスに取り組みました。
現地に到着するとステージ裏にある関係者の受付のところには以前にお会いした事がある方が!
そういえばずっとベトナムフェスティバルの実行委員会をやってらっしゃるというのを伺っていました。
久しぶりの再会に二人ともテンションが上がり、イベント出演的にもこういった知り合いの方がいるととてもやりやすいです。
その後は今回のベトナムフェスティバルのアンバサダーを務められたMNB48の石田さんと事務総長の青柳さんと記念撮影。
そして本番を迎えました。
僕の出演は15:50-16:10の20分間。
最初プロになって20分って長くて大変だろうなぁと思ってましたが今では時間が足りないくらいになってしまいました笑
今回は初めて、パフォーマンスでシャトルコックを披露!
シャトルコックというのは中国で長年親しまれている羽根で土台のところが鉄で重りになっています。
それにより高く上げても必ず土台が下に向くようになっていて安定してプレーする事ができるようになっている歴史ある遊びです。
実はベトナムにはダーカウというこれに似た遊びがあって輪になって落とさないようにして蹴ったり、ネットを挟んで蹴り合う競技が盛んに行われています。
今回使ったものは中国のシャトルコックというものでしたが、ダーカウも形状は同じで基本的には羽根の部分や重りの部分がプラスチックで作られていて、若干チープな作りになっています。
僕はダーカウを持っていなかったのでこのシャトルコックで代用して観客の方々に紹介しました。
そうするとやっぱりベトナム人の方は知っていますね。
多くの方がうなづいていました。
こういった蹴る文化はアジアにも多く広まっているので将来、フットバッグがアジアで広まる可能性も十分にあると思います。
その後はいつも通り、フットバッグでパフォーマンス。
ベトナム人の方々も見た事ない動きに驚いてくれていました。
大きいステージでやらせてもらってめちゃくちゃ気持ち良かった!
そしてさすがベトナムフェスティバル。毎年10万人以上の来場者がいらっしゃるだけあって、この日も本当に多くの観客の方々にフットバッグを見て頂けました。
今後もこういったアジアのイベントにも積極的に出演していきたいなと思います。
ご覧頂きましてありがとうございました!
コメントを残す