切磋琢磨。3人にプライベートレッスンを行ってきました。

立て続けに3人にプライベートレッスン!

先日はまず島田君にプライベートレッスンを行ってきました。

また最近モチベーションが急上昇している島田君。

この日も一生懸命フットバッグに取り組んでくれました。

基本の2addの技は単発であれば安定感あります。

その後の連続技になった時に体制がいかに崩れないようにできるかがカギですね。

動画を撮りながら慎重にフォームチェックを行いました。

特にクリッパーの感覚は指導しているうちに閃きがあったようで、急に動きが軽くなっていて良かったです。

あとはその時の良い状態をいかに「当たり前」にしていけるかですね。

その為には反復練習しかありません。

是非頑張ってください!

IMG 3512

別日の午前中に佐野さんのプライベートレッスンを行ってきました。

もう少しでTSGというフットバッグのイベントがあるのでその大会の種目であるファットコンボの技の練習を中心にレッスンを行いました。

結構高難度の技を予定していて、また他の人たちがやらないようなことをやるから結構得点が高そうな構成になっています。

後は精度次第ですね。

とても緊張して足の感覚が少し違ったようなものになるのでそこをどう対処できるかというのが重要だと思います。

それは佐野さんに限らず他のプレーヤーたちみんなに言えることだと思います。

佐野さん、この日は初メイクでついにダウンダブルダウンを決めました。

これもあまり他のプレイヤーがやらない技なんです。なぜかというと単純に難しい技なんですよね。

ただ佐野さんはこの技が好きで決めたいと願っていてくれていたので無事にレッスンで決めてもらえてよかったです。

その成功した後は体に馴染んできたのか動きが大きく変わりました。

とても良くなっていたのでこれを反復練習していけばより精度も高まっていくと思います。

後はフットバッグテストもやったのですが、ついに壁だったマゼランをメイク。

その後も3つ進んで合計4つの技をクリアしました。

これでVol.3も残すところあと5つかな。

決めれそうな技が多いのでVol.4に進める日も近いかもしれません。

見ていると日に日に上手くなっていて嬉しくなります。

レッスンお疲れ様でした。

IMG 3513

夜7時からはスポーツジャングル10で三浦さんにレッスンを行いました。

TSGまでいよいよ6日前だったのでその大会の練習を中心にレッスンをやりました。

三浦さんはTSGにとても気合が入っていて調整の段階ではありますがファットコンボでやる技に少し悩んでいました。

今日で自分がやらなければいけない事というのは明確になったのではないかなと思います。

基本的には大会まで時間がないのでフォームの大幅な修正はせずに考えながら練習して本番に臨んでほしいですね。

こちらもやはり本番のメンタル次第なのかなという気もします。

あまり考えすぎると、体にどうしても力が入るのでリラックスして臨んでもらいたいと思います。

僕は当日結婚式でのパフォーマンスが名古屋であって行けないのですが是非レッスン生には決勝に進むくらい良い結果を残してもらえるといいなと思います。

それでも今の段階では基本的には結果というよりも本人が満足できるような大会になってもらえればいいなと思います。

楽しめているかどうかですね!

もちろん悔しい想いをする事も大事だと思います。

僕もたくさんそういった経験をしてきました。

その悔しさがまたパワーになりますからね。

とネガティブな事を言っていますがまずは本番うまくいくように頑張ってください!!

三浦さんの課題となっているのはディムウォークという技の中に入る動き。

それとサイドウォークという技の中に入るステッピングという動き。

基本的にはこの2つの動きに課題を本人も感じていてその練習を中心にやりました。

なかなか実感を得ることができずにいたんですけどで動画を撮ったりして、スローモーションで本人と動きをチェックして修正を図りました。

そうすると段々と良くもなってきましたし、いまいち掴みきれない部分はどうしてもありますがそれはこれからの練習量次第でどんどん良くなっていくと思いますので、ぜひその大会に向けて引き続き練習を頑張ってもらえればと思います。

今日のレッスンで感じたのは3人とも本当に真剣にフットバッグに取り組んでくれている事がとにかく僕にとっては嬉しいしぜひ3人ともうまくなってほしいなと思います。

今後も3人やその他のレッスン生にも上手くなってもらえるように一生懸命フットバッグの動き自体も研究して伝えていきたいと思っているのでまた頑張りましょう。

ぜひ30日に行われるTSGのイベントを楽しんで頑張ってください。

宜しければシェアして皆さんに拡げてください!よろしくお願いします。

フットバッグを手に入れたい方はこちらからどうぞ!

プロフットバッグプレイヤー 石田太志が長年の経験で培った「使いやすいフットバッグ」と「初心者の方も気軽に始められる」をコンセプトに生産している「フットバッグTAISHI ISHIDAモデル」等を展開しています。

また国内の他では手に入らない海外モデルも厳選して展開しています。

ぜひフットバッグ専門ショップFOOTBAG MANIAにもお立ち寄りください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください